舞台技術研究会Blog

明治学院大学舞台技術研究会のBlogです。活動報告やイベントの告知をします。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Q.舞台技術研究会の合宿はなぜこれほどまでに有意義なのか?  

お久しぶりです!会長の吉村です!
長く感じられる夏休みもあっという間に終わり、
授業が始まります!

舞台技術研究会は9月の16日から18日まで、
夏合宿ということで新潟の湯沢に行って参りました!

ニュースでは台風と言われ、
少しずつ降る雨に不安もよせつつ、
当日の朝を迎えてみれば大雨、大風…

電車の遅延もあり出発が遅れましたが、
中止にならなくて本当に良かった!!!

もはや台風もブタ研のメンバーの如く、一緒に新潟まで。
初日は大荒れだったので一日目の予定は延期で、
二日目に急ぎ足ではありましたが無事全部終え、
戻ってきました!

ご飯の準備から
嵐の中の買い出し、柔軟なスケジュール変更や
催しの後の清掃など、みんなが見えないところでも
最後まで頑張ってくれた夏合宿隊、それの協力してくれた多くの二年生
本当にお疲れ様でした!楽しい夏合宿だった\(^o^)/




舞台技術研究会は、普段のミーティングやイベントでも、
課ごとに分かれて活動することが多い団体なのですが
こういう合宿では課や学年関係なく、それを超えた繋がりができる、
だからこそ舞台技術研究会の合宿はこれほどまでに有意義で
盛り上がるイベントになるというわけですね!


時には真面目に、時にはバカなこともして、
これが青春なんだなー、と感じ、
かの有名な映画「スタンド・バイ・ミー」を
彷彿させるような気持ちでした。
今でもあの音楽が流れてきそうな気がします。



ウェンザナイッ

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

Acoustic Minds・舞台技術研究会合同ライブ!  

こんにちは!


副会長の増渕です!


去年から開催された

Acoustic Minds・舞台技術研究会合同ライブ



今年も開催されました!


今年は演出課も参加し、より本格的なイベントになりました!


さらに、今年は演者側として舞台技術研究会からも二枠が参加!


イベントとしても、サークルとしても大きな一歩となりました!


では、そのイベントの様子を写真でご覧ください


仕込み日image_20130910082633cc4.jpg

着々と出来上がって行くステージ




本番日

image_20130910082632435.jpg

写真粗くてすみません…

image_20130910082631902.jpg

きれいです…




ブタ研からの出場枠!

image_201309100826270cf.jpg

新メイヤー伝説

アコマイさんの主将、八木会長と、我らが主将、吉村会長のコラボレーション!


八木会長、うちの会長の面倒見てくれてありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!






image_2013091008262510e.jpg


…え、と…ま、まさき!

グループ名がわからなかった…


左から

島川前副会長、池田まさき君、そして佐々木前会長


のトリオが今年も参加しました!


ユーモアを含んだ歌詞、ピッタリの演奏、メロディーの切なさ

私、ちょっと鳥肌立つほど感動してしまいました…



image_201309100844218d9.jpg


というわけで、今年も合同ライブ、ありがとうございました!

来年も開催して、さらにブタ研からの参加を増やしたいですね!

全体的に画像が粗くてすみません…


以上、アコマイ合同ライブの活動報告でした!

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

2013年度・予算折衝  

どうも!

副会長の増渕です!

今回は8月上旬に開催された予算折衝について活動報告いたします。


予算折衝とはなんぞやというと


文化団体連合会に所属しているサークルの四役と文連執行部が
各サークルが申請した予算額を見極め、最終的な予算案を決定するための集会です!
二日間、早朝から開始されます。


簡単に流れを説明しますと、

他のサークルから予算の使い方を指摘されれば、説明して守り、

他のサークルの予算案に疑問があれば、指摘して攻撃する

守りきれなければ、申請した予算額から指摘された額だけ減らされ

攻めきれば、指摘した額を予算案から減らすことができます。


表現が過激かもしれませんがざっとこんな感じです!


予算の奪い合いというより、減らしあいですね!
あぁ怖いぃ


私たち舞台技術研究会は前日に作戦会議を行い、折衝に備えました。



IMG_1071[1]
一日目

予算折衝終わった後ですね。これ

疲れ切ってます。みんな。

次の日の質疑応答にビビッて、対策を考えてる最中。

ブタケンを守りたいんです。その一心でこんなに悩んでるんです。
うっ…うっ…泣けてきた









IMG_1261[1]
二日目

終わったぁー!!

結局ビビッていた質疑応答も特に指摘はされず、終わりました。


ふぅー!一安心!


笑顔が気持ち悪いですね。でも許してやってください。終わったんです。やっと。




とにかく、無事に2013年度予算折衝を終えることができて本当に良かったです!

これも全部、予算案の資料作りや説明を見事にこなした
会計、ゆーりのおかげです!ありがとう!
securedownload[1]

イケメン・・・




以上、2013年度予算折衝の活動報告でした!

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

霖'13 ~tsuyu-to-you~  

お久しぶりです!!


副会長の増渕です!


いやぁ、お久しぶりですね!本当に!三ヶ月ぶり・・・いや、もっとですね・・・


本当に長い間、留守にしておりました・・・


さて、どうしてこうなったのか・・・


理由は明確ですね








完全に私の




職務怠慢




が原因でございます。




大変申し訳ありませんでした。






ただでさえ仕事が少ない副会長

であるにも関わらず、

ブログの更新一つ満足にできないのかと

本当にお前は何もしていないなと


もう何を言われても仕方がありません。


しかし!


何を言われようと、たとえブログの書き方を忘れていようと!


そして、どんなに懐かしいトピックスだとしても!


取り上げぬ訳にはいかない!


次に進まなければならない理由があるのです!
もうテンションが無理矢理だよ・・・









というわけで、



申し開きはここまで。



今回の更新で三回分の活動報告をさせていただきます!
三連続です。ヒャッフウ!!


では早速、本題の活動報告に行ってみましょう!(サラリ



記事タイトルをご覧ください



霖'13 ~tsuyu-to-you~


そう!今回は霖'13 ~tsuyu-to-you~の仕込み日、本番日の両日、


つまりイベント全体を通しての活動報告をさせていただきます!
そこ!今更?とか言わないっ!!




先ずは欠かせないこの人からっ!

securedownload[1]
我らが会長、吉村君の挨拶です!

tsuyu-to-youの由来についてコメントしていましたね

流石イベントタイトルを命名しただけのことはありますね!背中からオーラが滲み出てます。

命名者・メイヤー
何かと扱いやすい名前なんだよなぁ



続いて照明課!

IMG_1250[1]

まさに吊り込んでます。

みんなすっごい仕事してる。

真面目なんです、照明課。



もちろん他の課も真面目ですよ?
装置課!IMG_1251[1]

IMG_1256[1]

ほら!この通り!

作業に集中していますね・・・真面目オーラ放ってます

二枚目の写真、個人的にとても好みです。装置課さん、いい仕事してます!


お次はPA課!
IMG_1258[1]

IMG_1254[1]

これも真面・・・ん?

一人だけすっごいカメラを意識した子がいますね・・・

二枚目はPA卓を操作しているシーン!躍動感が伝わってきます・・・!




最後は演出課!
IMG_1255[1]


インカム片手に打ち合わせしている様子・・・


演者さんとのパイプ役を担う演出課。


それこそみんな真剣に取り組んでいます!









四課が力を合わせた結果・・・


素晴らしいステージに仕上がりました!!

IMG_1253[1]

美しい!!



今年も素敵な雨が降りました!

最高に楽しかったです!

来年は12年度生が中心となって取り組んでいきます。

果たして来年は、どんな雨が降るのでしょうか?楽しみですね!


category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

ナガアメ前日!  

会長の吉村です!
明日はいよいよナガアメです!


今日は手短ですが
仕込みの様子をご紹介致します


集合は8:30.
ホールが開く前から
ブタ研勢揃いで待機しておりました!

写真 2013-06-20 12 36 20

ブタ研も増えましたね...


ホールが開館しましたら
各課それぞれ活動に移ります!




まずは装置課!
写真 2013-06-20 18 40 22

タイトルボード作成中!
当日はどんなデザインになるのでしょうか...
ステージの中央に大きく飾られるので注目です!


PA課!
写真 2013-06-20 12 12 54

機材の搬入は本番日当日ということで
綿密なミーティングを行っております。



演出課!

写真 2013-06-20 14 31 45

楽屋の設営に励みます。
当日は不備の無いように尽力致します!


照明課!
写真 2013-06-20 12 14 38


吊り込みの様子。
この灯体たちが明日はどのように化けるのか!

写真 2013-06-20 12 13 31

私、ミラーボール大好きです!


明日も集合は早く、
短いですが以上で紹介終わりです。
画質悪くてすいません!



明日はブタ研の思いがたくさん詰まった
最高の舞台になること間違い無しです!


この季節、雨を憂鬱に感じるのならば
ぜひ北沢タウンホールに足を踏み入れてください!
人生で最高の梅雨をあなたに!Tsuyu-to-you!!

image_20130614001207.jpg

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

